サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

SNSのフォロワーを金で買ってるやつの話

12〜13年ぐらい前の話。

熱く語っている割には本人の実績もカリスマ性もないのに「発信」グセがあるやつがいた。

ある時はDXについて語り、ある時は仮想通貨について語り。

私は知り合いなのだが、そいつは明らかに胡散臭かったので距離を置いてヲチしていた。

 

金がらみ系じゃなかったので、生暖かい目でみていた。

 

そいつはツ🐓ッターをやっていて、確かフォロワーが50人もいなかったと思う。

「将来的には……」とか「今のままの日本では……」みたいなことを多ツイしていて、それがどっか英語圏インフルエンサーのエモい話をちょっとツイスト加えて亜種みたいにしてつぶやいて、香ばしさゆえヲチがとまらなかった。

 

1ヶ月ぐらい見なかったらそいつのフォロワーがいきなり万越えしていた。

「ああ、数打ってたツイートがバズったのか」と思いきや、遡ってみても相変わらずいいねが20あったらいい方。

なんか変だな。

 

奇しくもその謎がその日のうちに明かされた。

たまたまWEB関係の仕事をしている友だちから、おもしろい話を聞いた。

 

ツイッターインフルエンサーを装おうためにフォロワーを100〜10000人単位ぐらいで買うやつがいるらしい。

そういう業者もいて、聞いたらけっこうな値段するけど、フォロワー数だけでみたらインフルエンサーかなとふつうに思い込ませるには十分なんだと。

 

それを見極めるのは、フォロワーを見てアイコン卵だらけだったら、確実に「買ったフォロワー」らしい。

そしてアカ名とかもQw3ghなんちゃみたいので、アカ開設したはいいが、全くいじってないのが特徴らしいと。

なんだかいいことを聞いた。

 

なので1ヶ月でバズりもしないのに、万越えしたやつのツイッターのフォロワーを見て笑った!

 

8割方アイコン卵!!!🥚🥚🥚🥚🥚🥚

おまえ、フォロワー買ってたのかよ(笑)

金出して承認欲求満たすとか、win-winなのか、いいカモなのかわからんが。

 

ヲチしつつももやもやしていた私は、何か潔さを感じて吹っ切れたので、それ以来憑き物がおちたようにそいつのツイッターを見るのをやめた。

 

そして今、一周回って久しぶりにWEB関係の友だちから共通の友だちについて別件で連絡があった。

ツイッターのアカウント金で買える」話をしたら、本人忘れていたけど新しい話を聞いた。

 

「卵アイコンだと、フォロワー買ってるというのがバレるので、今は適当なアカウント名つけて鍵かけるか、開設して1ことつぶやいて放置」というパターンが多いらしい。

これはツイッター側の取り締まりが厳しくなったことからの措置らしい。

 

というわけで、今の趣味はやたら語ってるやつで、いいね少ないのにフォロワー多いやつのフォロワーを観察することです。

すでに数件発見して「これか!」と膝を打ってる始末。

密かな趣味としておすすめです!←なわけないだろ。