サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

グラブの謎電話の話

前回、グラブのオーダー入れ忘れの話を書いた。

tetari.hatenablog.com

まあ海外も長いとこういうことで反応しなくなる。

 

話はそれるが、「だから日本はダメなんだ」って海外に住んでるというだけで、上から目線で語ってるやついるけど、解決策を提示しないで文句言うだけだったら小学生もできるよ。

自分も含めて自力で海外に出たやつって、怪しいと思っている(笑)

海外で日本人をカモにするのは、日本人ってことも多々あるからね。

 

と、○イッターで誰かがつぶやいていそうなこと書いてみました。

 

晩ご飯を食べていたら、私のスマホにクアラルンプール市内の固定電話からかかってきた。1度目はガン無視したが、2度かかってきた。

旦那も子供も「誰だよ、飯時に」の顔をする、ちなみに当の本人の私に至っては「次かかってきたら、エフ●ードで怒鳴る」と宣言したため夕食のひとときがお通夜のようになってしまった。

 

2人の顔には「誰だか知らんが、かけてきませんように」と書いてある。

 

と言っていたらかかってきた。

まずは「おまえは誰だ」と初っぱなからけんか腰でジャブを放つ私。

すると「グラブのなんちゃら」と言っている。そこから先は何もわかんない。

コールセンターであたると大ハズレをひいたも同然の、イ○ド系の英語だ。

旦那さんが英語圏ネイティブで本人も何ら問題なく英語を話す友達でも「某航空会社で予約変更したいだけなのに、本当に何言ってるのかわからなくてさすがにキレた」とため息をついていた。

友達はここでため息をつくが、私は悪態をつく。

 

しかし、今回は事情がちょっと違う。

先日のグラブのフードデリバーでトラブルがあって、返金対応を受けたばかりだ。

以前グラブドライバーで、乗車拒否をしたくせに自分の評価が落ちるのが嫌で「キャンセルしてくれ」と言ってきたやつがいる。

こっちだってキャンセルして客として配車順位下げられるのは嫌なので攻防戦となり、どっちもキャンセルしなかったため、グラブ運営に通報してやったことがある。もちろんグラブの運営は(おそらく電話の向こうで白目むいて)「す、すみません」となった。

その後カスタマーサポートから詳細情報についての聞き取り&お詫びの直電がきた。

もちろんこっちに落ち度はない。一度受けた客を勝手にキャンセルしているのはドライバーだったからな。

 

なので、返金対応したけどそれに関しての聞き取りかと思ったら、人のことを「ミス……」と呼ぶ。

つまり私の名前を把握してないわけだ。

これは怪しい。

しかも「Eメールアドレスをくれないか」と言い出す。

渡すわけないだろ!

 

ここまでが今回の限界。

子供に通訳として代わってもらうが相手がどこの誰にかけているのかわかってないことが判明。

 

だよな、だって返金対応したとき、当のグラブからEメールで対応の詳細についてコンファメーション来ているわけ。

そのグラブがメアド知らないわけないだろ。

 

なので電話を代わって「おまえ、本当にグラブか?ていうか、グラブなら私のメアド知っているだろ?続きはメールしてこい」と言ったら、グズグズなんか言ってんのよ。

 

こっちは晩ご飯食べてるわけで、だんだん腹がたってきたから「2度とかけてくるな!」と日本語で言い放ってそのまま電話切ったわ。

もちろんその番号は即ブロック。

 

今回はタイミングよすぎて、危うかったけど、今から思うと最初からエ○ワードで怒鳴りつければ済む事案だったわ。