サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

ギリギリでマレーシア移住はしたくないな話

日本に住んでいるちょっと年の離れた友だちからマレーシア移住について相談された。

さすがにかなりガチなので本人特定されないようにちょっとフェイクいれる。

 

うちはすでにほぼ10年の移住者。

MM2Hが魔改定される前なので、1000万円ほどの預金と月30万円のオフショア収入がクリアできればいいので今と比べると全然ハードル低かった。車も無税で買えた時代。もっとも最後売却したら払わなければならないのでペンディングって感じだったが。

何しろプレミア預金者なので、利子が年利6%以上ついた時代。おかげでほっておくだけで1年の娯楽費が余裕ででた。

 

が、当時と比べるとKLはインフレがすごい。

しかも学費も爆あがり。

移住した当初は確かに「この生活ができるわりにはお値打ちな移住先」だったと思う。

でも今はせめて不労所得が確保できていないならやめた方がいいんじゃないかと。

貯金取り崩してって海外移住の最悪なパターン。

せめて現地で就労のあてがないならまずいと思う。

これはあくまでも子連れ移住の話ね。

 

友だちは「移住するなら車は持てない」と試算している。

まあ初期投資かかるし、ペーパードライバーだったりするとか事情もあるかもね。

もちろん持たなくても全然生活できる。

が、子供のためとせっかく移住しても、車ないとロングウィークエンドとか長期休みに国内旅行もできない。

もちろんみんなが旅行好きなわけじゃないだろうけど、マレーシア住んでるだけだと意外とboringだし、そもそも海外移住して国内旅行もそうそうできないようなカツカツで子供に異文化も半径10kmぐらいの経験しかさせられないようなタイトな予算なら日本にいた方がよほどよいと思う。

 

手前味噌で恐縮だが、うちの子供は国内のいろいろなところにしょっちゅう連れていっているせいか、その体験から思考の道筋がついてきたような気がする。
そして周囲の友だちもコロナで海外旅行に行けなかったせいか、国内のリゾートなどによく出かけていて、そこで偶然出くわして親子共々楽しい時間を過ごせたこともあった。

 

投資と道楽は遊び金でやるものなので、その余裕がないのはうち的には由々しき問題。

投資はともかく、娯楽や道楽ってのちのち人生の肥やしになる。

マレーシアになんとか住んでいました。でもろくに国内見てません。

なんかもったいないよね。

 

それとインターって中学高校から学費がぐっとあがるところが多い。

言いたくないけど、その学費が辛くてレベルの低いインターに転校していく留学生もいる。

あるいはローカルに近いコンドに引っ越すという話も聞く。

目的のためQOL落として海外住むってのは違うんじゃないかな。

だって日本にいたらそういうのないでしょ。

 

というわけで、甘言ばかり発信するようなブログではないのではっきり書いておきます。

年間500万の予算なら、うちは移住しません。

それとお金ではできない体験っていうけど、マレーシアだとお金がないとできない体験の方がけっこう多いです。