サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

15を買ってきた話

買うつもりはなかったのだが、行ったらつい財布を開いてしまった。しかも旦那と2台。子供は14持っているので今回はなし。

 

マレーシアはアップルストアないからリセラーで買うことになるので、某リセラーへ。

ここでは何度かスマホタブレット買ったりしているのだが、なんというかクセ強めの店員が多い。

そもそも私にクセ強とか絶対言われたくないだろうが。

 

行ってみたらそこそこ混んでいたが、みんな様子見という感じで実際に金握って「よぉ、姉ちゃんこれくれよ!」的な客はあまりいない感じだった。

しかし、それ間違いで、みんなプレオーダーしていたのを取りにきていただけで、暇つぶしで実機をいじってる、あるいは周辺機器を買いにきているというのが正解だった模様。

 

マレーシア景気悪いっていうけど、ほんとかよ。

クソ景気悪いと言われている日本よりも現時点ではさらに経済が悪いはずなのに、日本円で15万ぐらいするスマホをばんばん買いにきている。

そこだけ切り取っちゃうと世論誘導しているメディアみたいになっちゃうからよそも見に行った。そのムーブの答えから先に言うと、他の家電屋そこそこガラガラだったわ笑

 

うちは全くもって冷やかしなので適当に実機いじって「見てるだけぇ」をやろうとしたが、いきなり旦那がいじっていたやつを指差しながら店員に「これある?」と在庫確認をするという賭けに出た。

 

ちょっ、おまえ何やってんだ。

それがその瞬間の私の嘘偽りない心の声だったね。

 

たぶんこの調子だと絶対にないだろうとゆう謎の余裕で聞いたのだろう。

自分の欲しいカラーと聞いたあと私にも聞いてきたので、売り切れだろうと思う色を伝えた。

店員は「在庫チェックしてきます」と無表情で早足でバックヤードに消えていった。

 

「あー、これ、あるな」と私は確信した。

ここんちの店員はけっこう在庫を把握している確率が高い。

在庫ないとかぶせ気味に「ないですね」で、バックオーダー依頼しても「確約できないんですよ」と言うからな。

 

旦那に「マジ買うの?」と聞くと、旦那は自分が今使っている機種のバッテリーを開いてみせた。こりゃひどい。

どうりで最近パワーバンクをこまめに充電していると思った。

普通、出かける前はスマホを充電するのにパワーバンクだからな。

車に乗った瞬間にUSB充電につなぐわけだ。

 

箱を持ってこられたのでまさかそこから要らないとはいえないので、用紙に個人情報書いて並んで待っていた。

レジの人がこれまた安定のクセ強でちょっと困ったが、その方向性がクレームとかじゃないのだが。

 

ところで支払いの時にちょっとめんどくさかった。

うちはクレカとデビットは不正使用防止のために、異様に低い限度額に設定してある。なのでそれを一瞬解除しないと決済できない。

なんならちょっといい値段のご飯を食べただけでひっかっかる始末。

その解除でもたもたして気がつくと、ほぼ店内外まで支払いの列が伸びていたけど、さすがにうちだけのせいじゃないと思いたい。