サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

関係ないけど、その根性にイラっときた話

ちょっと用事があって出かけた先でマク●ナルドに入った。
私がマクドナルドを利用しがちなのは「確実にエアコンが効いていて、まあまあなトイレがついてる」の一択。

モールにいるときはいいのだが、ショップロットに用があってちょっと車運転する前にちょっと休憩したい時とか、トイレに行きたいときとかとピンポイントで重宝している。

お腹もいっぱいで喉も乾いてないから、タッチパネルのメニューを死んだ魚のような目で虚無に見つめながらスライドさせる。な〜〜にも飲食する気がしないが、そういうわけにもいかないので、とりあえずコーヒーとサンデーを頼んだ。本来ならソフトサーブだけにしたいのだが、秒でなくなってしまうので避けている。

そんなに混んでいなかったが商品を受け取って座り、先にサンデー食べてコーヒーを飲んでいると、通路挟んで隣の4人がけの席に2人の女子が来た。

C国語を話していた。雰囲気からして観光客っぽかった。すごい買い物をしたようで紙袋を椅子だけではなくテーブルの上にまで乗っけていた。

そして、、、、いきなりそこらへんで買ってきたと思われる寿司のパックを広げて食べ始めた。うん、NO OUTSIDE FOODとあちらこちらにがっつり書いてある。

まあ、テーブルサービスにして後から店員が飲み物ぐらい持ってくるかと見ていたら、今度はどっかのバブルティー屋で買ったと思われるドリンクを飲み始めた。

「、、、からのマクドナ●ド?」と思っていたが、そもそもテーブルの上にテーブルサービスの時に取らなきゃいけない番号札が乗ってないことに気づく。

要するに「そこらへんで買った食べ物を、マクドナルドの店内で勝手に食っている」という話だ。店は客に対してのサービスとして飲食の場を提供しているわけで、犯罪かどうかは知らないけど一方的に店に損害を与えている行為だろ。

日本でもこれやるやついるけど嫌だね。ズルイとかそういうのではなくて、私的には「風が吹けば桶屋が儲かる」的な要素の話で、どっかで積もり積もって社会的な負の連鎖につながっていくと思っているからだ。大人になってもそういうことがわからないのが育ちが悪いっていうんだよ。

ま、心の中ではもっとエゲつなくディスっていたんですけどね←我ながら安定感あるな。

とはいえマレーシアの話だ。クソなだと思いつつ(これでも緩衝的な言い方)スマホでネットニュース見てたら、スタッフ(マレー系)がきてマレー語で(多分)注意をした。そこでもポカーンだったから、その店員は再度英語で言ってもポカーン(マレー系の人で中国語話す人はあまり見たことない)、なのでそこでそいつらが海外からの観光客だなと思ったわけよ。

そこで言葉が通じなかったら追い出さないのも、これまたマレーシア、、、

だが周りの客の冷たい視線と、私が日本語でこいつらに聞こえる程度に「外からの持ち込みでもの食うなボケ」と言い放ったのが伝わったのかわからないけど、なんとなくディスられてるのはわかったようで、薄ら笑いをしながら出ていった。すでに寿司パック完食してたけどな。

まあ自分には関係ないけど、地味にイラっときたわ。日本帰るとこんなのばかりインバウンドで来てるらしいけど想像するだけで血圧200ぐらいいきそうだわ。