サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バスのドライバーが当て逃げした話

最初に言っておきますが、当て逃げをしたのは私ではありません。 子どものスクールバスのドライバーです。 最初タイトルは「当て逃げした話」でしたが、釣りっぽくなるので改めました。 日本でスクールバスのドライバーというと、安全運転の権化みたいなイメ…

ここのところあまり外に出ない話

さて海外に生活していると、毎日毎日、何かしら発見があってエキサイティングな日々を過ごしていると思われがちですが(思われてないって)、それは最初だけです。 というのも、生活を軌道にのせるため家電屋、イケア、スーパーなど、しかも自分の家の周辺だけ…

あの在英パクリ騒動に未だにイラっとしている話

おもしろくもなんともない、自称在英のクソブログがまだ続いていて不愉快。 あれって、私って天然ママちゃんだから、みんながかまってくれるの〜って言いいたいんだろうけど、実際に存在するのなら単に残念な人だよ。 うちの近所にいたら、おつきあいしない…

パーソナルスペースがほぼないんじゃないかって話

いつも列に並んでいて気づくのが、このパーソナルスペース。 英語圏の国だと、並んでいる時の距離感の妙に感心しました。 社交辞令のうまさとパーソナルスペースの取り方のうまさは比例する。 これは私が今まで心の中で思っていた勝手な法則です。 マレーシ…

華人に聞いたイーサンがうまい店の話

さて今年はイーサンにありつけずにCNYが終わる気しかしません。 先日、華人の食いしん坊万歳系な知人と、とある用があって会いました。 一緒に食べ歩きはしたことはありません。 でも彼女らと会えば必ず「最近食べたおいしいもの」の話になる、という仲です…

マレーシアで子どもがアレルギーテストを受けたらヤバイ結果だった話

tetari.hatenablog.com 日本ではメジャーではないですが、うちの子どもはピーナッツアレルギーがあります。 それが発覚したのは、英語圏の学校にいた時。 ある朝、登校前に新しく試そうとナッツ&ハニーのシリアルを食べてたら、呼吸困難に。 慌てて救急病院…

【追記】イギリスのブログのパクリ問題にのっかってみた話

自称在英の人気の公式ブロガーが、パクリまくりでしかもほんとは住んでいないんじゃないかって話で一部盛り上がっています。 運営側は公式ブロガーに肩入れしてる感がすごい(個人の感想で〜す♪)。そりゃそうだよ、このブログ運営している会社がどこか考えて…

イーサンを一人でたいらげる話

マレーシアの旧正月でおなじみのイーサン。 私はあのイーサンが大好きで、一年に1度しか食べられないのが本当に残念です。 この時期は見かけると可能な限りイーサンを食べています。 中華料理店はもちろん、日本食レストラン、バー、タイレストラン、回転寿…

KLCCからパビリオンまでGrabったばっかりにという話

夕方のラッシュアワー前だったので、魔が差してなんとなくGrabを呼びました。 スカイブリッジじゃねえ!ウォークウェイ!通って普段のように歩けばいいのに、そのなんとなくGrabを呼んだ途端に雷雨。 なんでツインタワー通らなきゃならないんだって!指摘さ…

CNYに花火屋敷が沈黙だった件

さて昨日はチャイニーズニューイヤーでした。 マレーシアに住んでいると、こっちが本正月って感じがしてくるのですが、いやいや、私たち日本人の正月は先月頭に終わったばかりじゃないか。 さて、ついこの間、花火屋敷の話を書きました。 が、今年はうんとも…

行きつけのスーパーの酒が今年は安くなかった話

tetari.hatenablog.com 全然安くなってなかったので、再訪しました。 再訪とか書くと、食◯ログみたいな響きですが、単に底値ハンターなだけです。あ、酒に関してだけです、底値とかいうのは。 で、再訪したんですが、今年はなぜか全然安くなってなくて、プラ…

プトラジャヤに2日連続で通った話

マレーシア在住でプトラジャヤに行くといえば、ずばりビザです。 伊達や酔狂で、そうそう出かけるところではありません。 というわけで、子どものstudy stampが必須化されたというので、行ってきました。 うちのビザだとstudent visaは不要なんですが、在学…