サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カジャンより近所の店の方がサテが安くてあせった話

カジャンにサテを食べに行くとかなりの頻度で渋滞に巻き込まれるので、すっかり嫌気がさしてしまいました。サテはまあまあ好き。 ただし肉の種類はビーフか鶏しか食べません。 渋滞といえばKLの朝夕のラッシュは相当むごいです。 病院のアポとかその時間しか…

食あたりの翌日に友だちと会った話

一昨年ぐらいの話になります。 日本に一時帰国して、友だちにお土産を買ったので渡そうと連絡するも、お互い微妙に忙しくリスケを繰り返しました。 さすがになんとかしようと決めた日の前日の真夜中に、食あたり。 「たくさん吐けば、朝には治っている」と、…

頭の悪いスパムが未だにあるんだなって話

いっとき中文の漢字が混じったクソスパムがよく来ていました。 ということで発信元は◯◯でしょうね。 ほぼ◯◯ですから、あの◯◯◯◯◯は、いろいろな意味で。 が、メールのフィルターの精度があがったのか、とんと見なくなりました。 久々にいくつかのメアドをまと…

時々、本物かパチかわからないものを買ってしまう話

さてKLでは、けっこうな頻度で明らかに本物ではないものを普通に売っているのを見かけます。 でも近隣国でも見かけるので、東南アジアでは普通なのかもしれません。 そういや10年以上昔ですがニューヨークで、ルイ◯ィトンのモノグラムの生地のスタジャン背中…

エアコンのケミカルクリーニングを養生なしでやられた話

今の家では大丈夫だったんですが、前の家で行ったケミカルクリーニングをした時のススでやられた時の話です。 エアコンの内部が近所に煙突の1本もないのに煤だらけでびっくりしました。 シーリングファンの羽根もそうです。 うちの近所は比較的緑も多くて空…

レシートなしでポッキリ価格だった話

相変わらず時系列がめちゃくちゃですが、思い出したので書いてみます。 家族でちょっと遠くまで出かけて、暑かったので、そこらへんのホテルのロビーにあるラウンジで涼むかお茶でも飲むかということになりました。 余談ですが今回はそこにホテルがあってラ…

何人?と聞かれる率が高い話

だいたい海外に行くと、日本人と韓国人と中国人は見分けがつかないせいか、「どこから?」と。 これってふと思ったんですが、フィンランド、ノルウェイ、スウェーデンの人たちも同じ気持ちなのかと。 若い頃はベトナム人とよく聞かれました。 正直に告白する…

どこに住んでいるのかなって思った話

マレーシアに移住したという某有名人。 たまにバラエティでマレーシアの自宅を公開しているようです。 日本人にとっての一般的なマレーシアのイメージからすると、あの豪邸はかなりのギャップがあると思いますが、日本ぐらいだと思いますよ、ここまで貧富の…

ママ友のSNSがめんどくせえなあと思う話

ぼっち上等とまでは言いませんが、めんどくさいのでラ◯ンとか全くやっていません。 が、ここにきてどうしてもママ友とグループチャットをする必要性がでてきて、とあるアプリを入れました。 私だけ全く会話に加わりません。こういう時こそ、本当に英語がわか…

Touch'n Goカードであっさり過剰請求をリファンドされた話

tetari.hatenablog.com 期待せずにカスタマーサービスにPDFにしたトランザクション・ヒストリ(取引履歴)を送りました。 48時間以内に返信とはありましたが、マレーシアなので来たらラッキーと思いつつ、同じような事例がないかとネットで見ていました。 なん…

Touch 'n Goカードのオーバーチャージの話

3枚持っているTouch 'n Goカード。 2枚はロイヤリティカード兼用、1枚はプラスマイルズの。 だいたいどれも50RM割り込むと即トップアップしています。 最初の料金所を通ってチラっと残高確認。 と、2番目の料金所で残高がいきなり13RMちょいになっている! …

やや誤解が入っているなと思った話

うちの近所にもモスクがあります。 と、特別なことのように書いてますが、日本でいうとコミュニティセンターといった感じであちらこちらにあります。 住み始めた頃は、いちいぢ反応して「あ、モスク!」と心の中で思っていました。 恥ずかしい話なのですが、…

嫌なら見るなと言われても見てしまう話

よく「嫌なら見るな」と言いますが、つい見てしまうってのはありますよね。 って、誰に同意を求めているのか不明ですが。 マレーシアに限らず海外に住んでいると、リスク回避って最重要課題ですよね。 毎朝起きてまず思うのは「今日も一日、しっかりとリスク…