サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームばっかりしてすごした土曜日の話

昨日カレーを作ったので、今日はゆっくりとゲームをした。 大人で本当によかった。 自制心とか今は不要。stay homeの大義名分を印籠のごとく使うよ。 ところで“ぶつ森”とか言っているの私だけだな。 しかもみんな“あつ森”って略しているのに、私は“ぶつ森”呼…

マレーシアの延長とかその他もろもろの話

3度目の延長か、とニュース見ながらやや遠い目になっていた午後8時。 先が見えないってのは本当に腹が立つ。 武漢肺炎を隠蔽した習◯平と中◯共産党を家の中でありえないぐらいの言葉で罵倒してますからね、私は。 どんな内容かというと、訴えられたら10000%…

考えてみれば無駄に過ごしたかもという話

さてロックダウンももしかすると来週でちょっと緩まるのかなー、でも保健省の大臣は医師だからそんな甘ちゃんなことしないかな。 でも中途半端に解除されて、ギャザリングだめだからね!となるとショッピングも食事も酒も楽しめないし、もしかすると武漢ウイ…

よ、大統領!と感染者が減ってきたという話

今週中にラマダンにはいるのかな。 今年はラマダンバザールが中止になってしまって、去年出ていた屋台で「これ食べたいけど、あたったらいやだな」と、食べなかったあれやこれやが本当に恨めしい。 というか私はパサマラム(夜市)行くとけっこうな頻度で風邪…

ここはやる偽善だろって話

こんにちは、ポイントゲッターです。 マレーシアはロイヤルティーカード(ポイントカード)、アプリなどでポイント還元率がなかなかすごい。 例によって細かく計算しないのだが、たまにカスタマーサービスなんかでギフト券なんかに替えると、けっこうなビー…

マスク着用率99.8%ぐらいじゃないか売ってないのと思った話

最近の唯一の楽しみは食料品に買い出し。 シャバの空気がうまいぜって味わう間もなく速攻で撤収。 それにしてもスーパーのマスク着用率がほぼ100%というのがすごい。 まだまだ流通していないのに。 でもローカルがマスク詐欺にあったってニュース載ってたわ…

日本のデモとマレーシアの活動制限令延長の話

こっちのニュースサイトの記事とか読むと、ちょろちょろと匂わせ報道していたので、昨日夕方に延長アナウンスがあっても、あ、やっぱりって感じだった。 みんなそうでしょ?←誰に呼びかけてんだよ このグダグダした生活に逆に慣れてしまって、行動する方がめ…

日本の非常事態宣言とあつ森の話

マレーシアのロックダウンが延長される気配が濃厚。 期間限定かと勝手に解釈していたから、「しおらしく(嘘)ご飯つくっていたのに、、心折れるわー」と家の中でこれ見よがしに悲劇の主婦を装っているが、実は想定内。 毎日、世界中のニュース(除く中国)を暇…

緊急事態宣言でたねという話

さてでたね。 まず最初に思ったのが、ケチつけ厨が手ぐすね引いて、ケチのつけどころを探しているんだろうね。 あとそれを受けて拡散厨が「アベノマスクがー」ってね。 でこんな国もう嫌だって言っちゃうんだろうね。 しかも海外にろくすぽ出たことがないの…

ダニ予防のために使っているアレを転用している話

さて本来はこのために買ったファブリーズ tetari.hatenablog.com 旅行先で激しく噴射して残量が少なくなると不安なので、速攻でスーパーやMR.DIYとかACEに飛び込んで買う。 どうせ1本買っても10RMぐらいだ。日本円で300円弱で家族の安眠が守られるなら安いも…

ビール棚が枯渇しているという話

グルチャで華人から「ビールないない」とあちこちからタレコミが入ってきた。 みんなきちんと外出制限しているので、ビールぐらいしか楽しみがないわな。 というか、いつもワインの話しているのに、なぜに行動制限令になってからビール? ところでこれまた2…

マッチポンプかよって思った話

武漢肺炎の件で最近は主にアメリカのFOX News、イギリスのBBCなど海外ソースのニュースをよく見ます。 あとCNA(Chanel New Asia)というのをよく見ます。 さてついさっきもCNAでニュースを見ていました。日本のニュースが幼稚で的外れでうんざりしているから…

夜間外出禁止なのに出歩く人たちの言い訳が大喜利な話

どこの国でも、ヤンチャだったり逆張りしたり中二病だったりがいるわけで。 ここのところの「だめだっつうのに外出した輩」の言い訳が大喜利状態になっているので、ネットや新聞で拾い読むのを朝の地味な楽しみにしている。 あれ記者も逮捕された人の定型と…