サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアで宝くじを買ってみた話 前編

日本で宝くじっていうと、「年末年始」あるいは「夏」の風物詩。 今年もやってきました!億万長者は誰に!みたいな感じでテレビのニュースでも定番のまったり系時事ネタ。 でも、基本はギャンブル禁止のマレーシア(除くゲンティンハイランド)では、宝くじな…

マレーシアで大家にいきなり「家売るから契約更新なしね」と言われた話 その4

tetari.hatenablog.com 一方的に旦那のWhatsAppでメッセージを送って仮契約をキャンセル。 とここで過去記事の修正をするのがめんどくさいので、ここで一気に訂正。 × What's UP ◯ WhatsApp 一度だけ着信があったがガン無視。 おばちゃんエージェントは前に…

親日家のマレーシア人にアニメファンが多い率

レストランやスーパーで、なんとなくそこのスタッフとか客同士で世間話でもしていると99.5%ぐらいの割合で「…Japanese?」って聞かれる。 たぶんすごいジャパニーズアクセントな英語でで見破られるんだろうと特に驚かなかったのよ。 とりあえず「おお、よくわ…

マレーシアで大家にいきなり「家売るから契約更新なしね」と言われた話 その3

tetari.hatenablog.com その晩、銀行のオンラインバンキングで手つけを支払ったが、冷静になるとこの物件の難点に気持ちが重くなってきた。 汚いし、それに旦那が密かに撮影していた画像にはさらに驚愕の事実が。 シーリングファンがひん曲がっていた。 天井…

パオにいさんの話

前々からそこを車で通る時はすごい気になっていた、ガッチガチのローカルチャイニーズコミュニティーのホーカー街。 マレーシアに限らず何年か東南アジアとかに住んでいると、汚いとこ(←失礼だな、この物言い)で食事している画像とかアップしている人います…

マレーシアで大家にいきなり「家売るから契約更新なしね」と言われた話の 大家こぼれ話

さてここで、うちの元大家(Landlord)について書いてみます。 マレーシアの物件の大家というのは、ネットで探せばブログとかいろいろ出てきます。 一概には言えないんですが、パターンがいくつかあるようです。 1.エージェントが完全なる仲介役で大家と店子は…

マレーシアで大家にいきなり「家売るから契約更新なしね」と言われた話 その2

tetari.hatenablog.com とりあえずよさそうな物件を持っていそうなエージェントに連絡して内覧させてもらうことになりました。 待ち合わせの場所で待っているが「すみません遅れます」「あと5分です」とかマメにテキストを送ってくる。これは異常に好感度ア…

マレーシアで大家にいきなり「家売るから契約更新なしね」と言われた話

もう随分前のことになりますが、来馬して最初に借りた家、1年半でいきなり大家(landlord)から「あ〜、今あなたたちの住んでいる家、売りに出すことにしたから、売れるまで住んでていいよ。でも内覧の人は来るからよろしくね」とテキストがきた。 我が家の家…

いきなりだけど、インフル?で入院した話 その2

このブログは時系列がめちゃくちゃなんですが、話が尻切れになっているので、ちゃちゃっとその後を書きます。前回はこちらです tetari.hatenablog.com それにしても40度近い高熱が出ると体がどうなるかというのを久しぶりに思い出しました。 確か前にこのレ…

子どもが英語だけの環境の学校で普通に生活できるようになるまで

現在、子どもはインターナショナルスクールに通っています。 以前に住んでいた英語圏の国では数年間現地校に通っていたのだけど、「完全に授業がわかるようになるまで2年かかった」と本人は言っていました。 これは我が家の場合、という話なのでそれこそ全く…

選挙結果の雑談を行きつけの酒場の主人としてみた

念のために言っておきますが、私たち家族はPR(永住権)はなくて、何かの金を払ってマレーシアに滞在させていただいている立場=MM2Hです。 今日、久々に行ったインド系マレーシア人経営のバーに行ったら、オーナーが「選挙の日はホームタウンに戻って投票しに…

クレジットカード不正使用疑惑、再び その2

tetari.hatenablog.com そのセキュリティというのが何かは、最初に対応をしていただいたサポセンのスタッフでは解決しないらしくて、もう一段階ステージがあがった(笑)ところへ話が上がるらしかった。 「しばらくお待ち下さい」的な感じで適当なBGMが流れだ…

クレジットカードの不正使用疑惑、再び!

マレーシアの某巨大通販サイトで日本人のカードが不正使用されたとのことで、全く問題ない自分のが使えなかった件。 tetari.hatenablog.com 話はここで終わると思っていたのだが、なんと今日、発覚ほやほやの話を今から書く。 暑いマレーシアはガンガン洗濯…

借りたレンタカーが登録証切れだった話 その3

tetari.hatenablog.com 結局契約してしまいました…。 本来なら迷うところだったのが、とにかくここは料金が破格に安かったのだ。 プロトン・サガを借りたのだが、同じ車種を空港の大手レンタカー会社で借りると、1日でRM156ぐらい。1カ月でRM4706(約125934円…

日本一時帰国した時の小話

前に日本に一時帰国した時、ばったり知り合いの人と会って「今マレーシアに住んでいるんですよ」という話になり、「暑い」とか「食べ物の話」とかあたりさわりのない生活の話をして別れました。 その後ドラッグストアで買い物をし、ちょっと喉が渇いたのでカ…

2018年マレーシアの選挙結果で朝から困った話

ここ何週間かは国政選挙で盛り上がっていたマレーシア。 首相はナジブ氏というのは知っていたが、この期におよんで与党の名前とかを知る始末。いくら自分は外国人とはいえ……。もうちょっと勉強しろという話。 でもマハティール元首相のことは知っていた。近…