サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裾(すそ)なら何を縫ってもらっても10RMぽっきりの話

電動ミシンを持っています。が、一度も使ったことがありません。 いきなり何を言っているのかワケわからないと思いますので補足します。 前に住んでいた国で、けっこう暇だったので、手芸でもやるかと初期投資として電動ミシンを買いました。が、よくよく考…

マラッカで駐禁キップを切られて旅行中なのに払いこみに行った話

クアラルンプールのストリートパーキングは発券機、ペナン島はコンビニで売っているパーキングチケット。たとえ見回りがこなくても今まできちんと支払ってぬかりありませんでした。 これは数年前の話です。 この写真はこの間、google Photosの整理をしていて…

親子留学とかで海外に出るともれなく経験する現実という話

おや、なんだからしくないタイトルですね。 いつもポンコツ記事連発ですが、子どもがいて、学校に通っているといろいろあったりします。 うちの子は日本では全く英語の勉強をしていませんでした。 なにしろ「アイスクリームは日本語!英語なにそれおいしいの…

釣りを出さない駐車場の精算機の話

さてこれは、ついさっきの話です。 あるショッピングセンターのポイントカードは現金をトップアップすることで、タッチアンドゴーカードみたく駐車場での支払いがキャッシュレスになります。 駐車場の入り口でパーキングチケットを取って帰りに精算機で支払…

なぜか日本でも買わなかったイクラや木箱入りウニを買ってしまう話

日系デパートとかで開催されている北海道フェア。 いつもうちが行くとやっているような気がしてチェックしてみました。 かなりの頻度でかぶっている。 我が家では北海道フェアの引き寄せの法則が発動していたようです。 大好きな「ウニ」が木箱に入って売ら…

マレーシアに来て以来のおそらく最底値でビールを買った話

相変わらず時系列がめちゃくちゃなんですが、これは今年のチャイニーズニューイヤーの前ぐらいの話です。 チャイニーズニューイヤーの前は酒が安い。そりゃランカウイ島の方が安いけど。 まあハリラヤ前に酒安くして、どうすんだよって話ですからね。 まあ連…

個性炸裂するマレーシアのカーディーラーの担当の話

マレーシアはかなりの車社会。ということでまずは車を調達しようとディーラーへ。 ちなみにMM2Hを持っていると、指定車種が無税で購入できるのですが、売る時に税金を払わなければいけないので、税金先延ばしってだけです。本帰国する時に売却することを考え…

ちょっと嫌な気分だけどマレーシアあるある話

ちょっとセコいグチです。 マレーシアではコピティアムから外資系のカフェまで、それこそ山ほどあるので予算に応じて使いわけできます。最近はローカルのおしゃれ系カフェも多くありますよね。 私は基本、飲み物はエアコンがキンキンに効いたカフェに行きま…

夜にふてくされてアイス食べて帰ってきた話

タイトルだけ見ると中学生丸出しですが、こんなことしてるのは、そこそこ子どもも大きく、オッサンな旦那がいるおばさんです。 今日は初めて、直近、というか、今現在の話です。 周りのカフェはW杯の中継で家族や仲間で酒を飲みながら盛り上がってますが、私…

マレーシアで映画を見ているとセレブ気分になる話

マレーシアに来るまで、自分そんなにシネコン行ってたか?というレベルでした。 でもマレーシアに住んで以来、「暑いなあ、暇だなあ、出かけるか」というノリで、ファストフードでドリンクをM→Lサイズにする気分で映画に行きます。 あ、M→Lのくだりは、ちょ…

クアラルンプールで個人で引越しをする時にローカル会社に頼んだ話

なんとなく安そうだなというので、ローカルの引越し屋さん(インド系)に依頼しました。 英語とマレー語の対応となります。 結果からいうと何の問題もありませんでした。むしろ前乗りできてあらかじめパッキングしたり、当日家具を動かしたり、不用物の回収(IK…

日本からの荷物が税関で止まっているという通知がポストにあった時 その3

ということで、POS Malaysia内へ潜入、じゃなくて普通に窓口へ。 ガードに事情を話すと、英語があまりわからなくとも窓口を指差しで案内してくれる。 だいたいここに来るのはそういう輩ってことなんでしょう。 というのも人のことなど1ミリも言えたもんじゃ…

日本からの荷物が税関で止まっているという通知がポストにあった時 その2

tetari.hatenablog.com 前回からの続きです。 トラッキングを確認しても相変わらずステータスは変わらず、そのまま税関に止められています。 明らかに嫌な予感がしてきました。 そしてある日、家のメールボックスになにか入っていました。 郵便局、つまりPOS…

日本からの荷物が税関で止まっているという通知がポストにあった時

たまには己のポカから身を持って学んだマレーシア生活のライフハック的なことを書いてみることにします。ライフハックって言いたいだけなので、たいした話ではないんですが。 最近は海外発送してくれるサイトやサービスも増えてきましたが、そうはいかない時…

マレーシアで宝くじを買ってみた話 後編

tetari.hatenablog.com 宝くじの販売店だが、車から降りる時に財布を持たず、パンツの後ろポケットにRM5札を直入れしてきた自分の判断は正しかった。 中はガランと殺風景でガラスの窓口が4つぐらい並んでいる。 壁の片側に記入台のようなものがあるが、紙く…